FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事のしあわせ

今日も、引き続きまとめ。


考え出すといろいろと不明確なところがあります。

元々サービスの紹介ホームページの作成を考えていたら、不明確なところがあるとおもってさかのぼっていったのですが・・・。


本当に反省です。


私のグループは3人のグループ。そのため、できる仕事にも限りがあります。

私のグループの高田は、他のグループの仕事をこなしながら、カスタマーサービスグループの仕事もこなします。

私も、カスタマーサービスグループの仕事をしている時間の割合は、少ない・・・。

となると、山崎に「仕事のしわ寄せ」がどっといくわけです。


今年度もすでに3ヶ月過ぎて、残りの9ヶ月でカスタマーサービスグループのやること全部を見ながら考えると、3人ではよほど効率化していかないといけません。

そのためには、

・徹底的に作業部分は省くためにアウトソーシング
・全体最適を考えて、他グループに協力をお願いする

というのが現実的な方法です。


そこで山崎に


「3人でこれだけしようとすると、業務を効率化するためにアウトソーシングが必要やなぁ。そうせーへんかったら山崎君に『仕事のしわよせ』が全部行くなぁ。どうおもう?」


と聞くと山崎が


「えっ?『仕事のしあわせ』が全部来るんですか?」


やぁ、そのとおり!仕事は私たちにとって幸せです(笑)。山崎もたまにはいい事言うなぁと思い「そうそう『仕事のしあわせ』や!」といっておきました。


その後、すんごい否定していましたが・・・。


情報自動生成!集客アップテクニック 情報自動生成!集客アップテクニック
松本 光春 (2007/04/11)
翔泳社
この商品の詳細を見る




スポンサーサイト

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

活動のまとめ

朝から私がマネージメントするカスタマーサービスグループの8月からの活動のまとめと、今後の戦略を検討。


今後の戦略といっても、さしあたってはSEO対策、eラーニング、WEBマーケティング教育が1つになったサービス「アシストプラン」ホームページ企画です。


恥ずかしい話ですが、ホームページの企画にあたり「これどうやったかな?」と曖昧な点が多くありました。

また、過去いろいろと会議をした内容が、しっかりと積みあがって議論ができていないことを、過去の資料を振り返りながら痛感しました。

こういったグループのPDCAサイクルが回っていないのは、ひとえに管理者であるグループマネージャの責任ですね。

非常に反省です。


そこで、今までの議事録や、先日行ったカスタマーサービスグループの合宿の内容などを振り返りながら、マインドマップを使いながらまとめました。

ビジネスモデル構築のための情報収集、分析、仮説立案をひとつひとつ考えながら、マインドマップを使いながらまとめていきました。

自分自身の理解が深まるとともに、今後の戦略について明確な部分と不明確な部分が見えてきました。



明日以降も、まとめていきます。


ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション
益子 貴寛、細川 英樹 他 (2007/09/21)
ワークスコーポレーション
この商品の詳細を見る

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

ものにも五分の魂

今日は、M様のところへパソコンサポート。


本来であれば、エクストの事業ではないのですがお世話になった方ということで、個人的にサポートさせていただいております。


M様は、お年をとられていますが、パソコンや携帯などの新しい機器を使って、リタイアした人生を楽しんでおられる方です。

今日も訪問させていただいたら、いつの間にかコピーとスキャナがついたプリンターを購入され、写真を印刷されるなど使いこなされていました。

私も年をとったときに新しい機器を使って何かしようとするかな?と思うとほんとすごいなと感心します。



話は変わり、M様は非常にものを大切にされます。

また、今はロハスやエコといったことが世間で話題になっていますが、大量生産大量消費により、ものをぽんぽんと捨てるようになったのは、高度経済成長以降の数十年でしかありません。

それまでは、江戸を代表するような街中で落ちているごみでさえ、拾い集めてマキなどにして売ることがあったように、ものを減らしたり、使いまわしたり、リサイクルしたりする風土がありました。

もともとは、ものを大切にする心があったように思います。


しかし、先に書きましたロハスやエコというのが意識されてきたというのは、それができていないからなんでしょうね。


一寸の虫にも五分の魂


ということわざがあります。人間や動物だけでなく、一寸の虫にも体の半分の心があるのだという意味ですが、実際にはそう思って草木やものを愛でる心を持たないといけないという意味だと思っています。

そこで私は


ものにも五分の魂


であると思います。

ものを大切にしていると、必ずそのものが感謝をして、よいことを返してくれるものだと思います。

ものに感謝すると、大切につかうようになりそうするとものが長持ちする、そうするとうれしくなってさらに愛着がわき、使っているとうれしくなると思うのです。

それがひいては、ロハスやエコにつながってくると思います。

よいことを返してくれるから感謝しなさいということではないですよ(笑)。


また、ものですら大切にする人は、人ももちろん大切にされている人でしょう。


常に私たちは、周りの人やものに生かされている、私たちが生きるにはさまざまな人やものから援助されているということを忘れてはいけないですね。

ものを大切にしないと、ものに裏切られることになります。



こうかいている私もまだまだです。周りの人やものに感謝して日々すごす人材にならなくてはいけないですね。



すべてに感謝!

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

新しいかたち

今日は総務・財務にて会議。


先日から詰めている経理の効率化の件です。


つきのうち3日を経理業務にあててそれ以外は、他の業務で集中できる環境を作るためにどうすればよいか?ということを検討しています。

よい感じで形が見えてきました!


新しい形に今までは何日もかかっていた業務を3日にまとめるのですから「できるのか?」という疑問があると思います。

営業などと違い、他社ではどのように経理業務が行われているのか見ることが少なく、自分が仕事が速いのか遅いのか、これでよいのかわからず、私も井の中の蛙になりがちです。

1つ1つの業務について、今までの業務にとらわれることなく、もっとも効率的・効果的でかつ、将来の理想的な形を見据えて検討しなくてはいけませんね。

着実に、スピーディに、一歩一歩ですね!



昨日のNHKでやっていた「プロフェッショナル 仕事の流儀」の中で、京都の堀川高校の校長の話がありました。

こちらの学校は、校長が赴任してから国公立への進学率が20倍(?)にもなったことで有名な高校です。


さまざまなところから見学の方がいらっしゃるのですが、見学の方からの質問に


見学者:なぜこのようなすばらしい学校になれたのですか?

校長:(すばらしい学校になるように)願ったからです!


と答えられていました。


なるほど


なんだか禅問答のようですが、私には本質のように思いました。


人間は、「もっとよくありたい!」と願ってもいろいろな障害から「やっぱり無理」と思ってあきらめてしまいます。

私も自分の限界だ!と自分で決め付けて障害を乗り越えずに避けて通ります。


しかし、この校長はその障害に真っ向から立ち向かい乗り越えてきたんだろうな。

「障害をのりこえよう!」と思うのは、「もっとよくありたい!」と強く願っているからなんですよね。


当たり前のような話ですが、私に足りないのは「念い(おもい)」のように感じました。



「自立型社員」はこうつくる!―会社を変え、組織を活かす (DO BOOKS) 「自立型社員」はこうつくる!―会社を変え、組織を活かす (DO BOOKS)
高嶋 栄 (2007/07)
同文館出版
この商品の詳細を見る

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

四国へ

本日は、N住宅様へ訪問。


四国は高松の注文住宅を建てられている会社様です。

N住宅様は、三つの志として志高く経営をされています。

今、構造計算書の偽造問題など建築業界では、大きな事件があり世間から冷たい目を向けられています。

その中でも、まじめに社長曰く「愚直」に家を作りつづけられている会社様です。


実は、昨年の研修ではその社長の長男である専務様と一緒で1年間地獄のような(笑)生活の中で、同じ釜の飯を食べた仲間です。

以前からホームページのリニューアルの件でということで、ご依頼があったのですがそれが今回の訪問となりました。



今回は、弊社のExbuilderを導入することで簡単に管理画面から更新できるシステムを提案させていただきました。

直前に専務様と内容をつめていたこともあり、ホームページの企画提案についてはすぐにOKをいただけました。


ただ、1つ課題であったのがサーバーの件です。

N住宅様では、ファイルをZ社様のドキュメント管理システムを導入されており、その中にWEBサーバーが組み込まれているとのこと。

また、すでに数十のメールアカウントを運用されていることから、既存のドメインを移行するのは得策でないということで、ホームページ用に新たにドメインを取得することになりました。


契約かどうか結果は


OKをいただきました!ありがとうございます。


ホームページで成果を挙げるのには、しっかりと運用できるかが勝負です。

私たちは、お客様の社内事情に合わせてもっともよい運用方法を提案して、しっかりと成果の上がるホームページにしたいと思っています。



エクストが売っているのは、ホームページではありません。ホームページからあがる成果を売っていかないといけないと今日改めて思いました。



商談の後は、東野の希望もありさぬきうどんのお店へ。

昔は庄屋さんの家で、現在は重要文化財に指定されたような建物にあるうどん屋でした。

ぶっかけうどんを食べたのですが非常においしかったです!

たまにはこんなこともないとね。


ご案内いただきましたN住宅の専務様ありがとうございました!

四国うどんや


四国うどんや2





「これやっといて」で部下が動いてくれる!技術―最速・最短・最ラクで部下を戦力にする極上メソッド 「これやっといて」で部下が動いてくれる!技術―最速・最短・最ラクで部下を戦力にする極上メソッド
柴田 英寿 (2007/05)
すばる舎
この商品の詳細を見る

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

一期一会

私の好きな言葉のひとつに「一期一会」というのがあります。

元々は、茶の湯での「もてなし」の根本の心の表現に端を発するもので、茶会を一生に一度の出会いの場ととらえ、相手に誠意を尽くす究極の姿勢の意味で使われる言葉だったとか。

それが転じて今では一生に一度の出会いということで使われていることがおおい。


人生は、様々な人との出会いから成り立っていますが、私も考えると様々な人とのお出会いがありました。

その人たちのおかげで今の私があります。

私には、非常に感銘を受けた人物がいます。しかし、その人は私のことはしらないでしょう。

気づいていないだけで私も実は、そういう影響を与えた人がいるかもしれません。


そう考えると私は「一期一会」の心得で、人生を生きずにはいられないのです。

今までお出会いをさせていただいた皆さんに本当に感謝です。



「一期一会」を忘れずに日々すごしたいものです。

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

沢尻エリカさんの件

少し前になりますが、沢尻エリカさんが主演の「クローズド・ノート」の試写会で、お客様を前に不機嫌な様子での挨拶をした事件の件です。


当日は、3コトぐらいしか話さず、腕を組んだままの態度で舞台挨拶。

その後、各所で批判があがり、結局泣いて謝罪。その他CMも多数打ち切りなるなど大きな波紋を呼んでいます。

自分の与える女優としての影響力の大きさや、プロとしての意識が低かったのでしょう。

1本の映画や、CM、ドラマにはどれだけ多くの人が関わりそれを台無しにしてしまったか、沢尻エリカ本人は後で気づくことになりました。



私たち仕事をするものとして、自分としては「少しぐらいいいだろう」と思っていることでも、他の人からすると「それはあかんやろ!」と思うことは、多々あります。

その意識のズレから、大きな批判の的になることは沢尻エリカさんだけでなく、私たちにも起こりえることだなと、この事件を通して感じました。


それを気づいていない人にしっかりと


それはあかんで!


というのも、人財育成として必要ですね。

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

キーワードの選択

今日は午後から、O様のSEOミーティング。


SEOでは、お客様からご要望のキーワードを上位に表示させるだけでは、成果はでません。

そのキーワードが

・その会社のブランディングに一役買っているか
・ターゲット顧客の困ったこと、欲しいものなど「欲求」キーワードになっているか
・地域性のある商売であれば、その営業地域がはいっているか
・検索エンジンでの検索回数は十分にあるか
・競合他社が強力で、上位表示が難しいキーワードでないか

etc...

などを検討し、要望を取り入れさらに効果の上がるキーワードを提案します。


そのため、SEOの知識だけでなく、マーケティングや消費者行動、業界知識が必要になり、SEM的な幅広い知識が必要になります。


たくさん勉強することがあります。

仕事だけのアウトプットだけでは、枯渇します。自分への投資=インプットが必要です。


バランスよく生活したいものです。



顧客ロイヤルティを知る「究極の質問」 (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS) 顧客ロイヤルティを知る「究極の質問」 (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS)
フレッド・ライクヘルド、鈴木 泰雄 他 (2006/09/27)
ランダムハウス講談社
この商品の詳細を見る

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

経理業務マニュアル

朝から経理業務マニュアルの作成。


画面をキャプチャーしながら、見積書や売上伝票の作成についてのマニュアルを作成。


前職では、サポートセンター業務の中で、作っていたりしたので懐かしく思いました。


今度は、動画でマニュアルを作っていきたいですね。



その後人財開発委員会にて会議。

今回は、インターンの採用について検討しました。

現在は、売り手市場で中小零細企業は、優秀な人財の確保に躍起になっています。

その中で、インターンという機会を利用して、学生との出会いの機会を増やし、企業とあう人財を確保し、新卒の離職率をさげようという試みが今トレンドになっています。


エクストでは、数年前からインターンを活用した採用活動を行っていますが、今後はさらに新卒採用フローに組み込んで、仕組みとして会社に定着させようと検討しています。


いろいろな事が決まりましたが、ここではまだ発表できませんが、今後楽しみです。



晩は、異業種交流会の若手のメンバーで飲みに行きました!

心斎橋のお店で、経営談義でいろいろと盛り上がりました。


私は12時で皆さんをわかれ、終電も終わっていたので、歩いて自宅まで。


心斎橋から自宅まで歩くには、約1,5時間かかります。

仕事でも電車が無くなって、よく歩いて帰るのですが、裏の路地を歩いて帰ります。

そうすると、石畳の路地や、神社、ラムネの製造工場など普段は、気にもとめないような町並みにきづきます。


こうった町歩きはすきなのですが、こんな機会しかありません。

学生時代には、奈良や京都の町並みをひたすら歩いたものでした。



いい季節なので、今度歩きに行きたいと思います。

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

お問合せ!

本日は、朝から弊社でSEOを支援させていただいている会社様の現状の確認からスタート。



おかげさまで成果報酬型ホームページ作成「EXBUILDER」でオープンさせていただきましたその会社様のホームページから、お問合せがやってくるようにまでなりました。


やりました!


ここまでが本当に長かったですね。担当したバシューシェアグループは新事業を始めていろいろな課題がありました。

課題はまだまだありますが、1つ1つ必ず克服できるという信念をもってとりくめば、やれないことはありません。

本当にお疲れ様&今後もがんばっていきましょうね!



午後からは、カスタマーサービスグループでセミナーの内容の打ち合わせ。

お客様の今後のインターネット戦略上で有益な情報を提供することを目的にセミナーを行います。

しっかりとした内容が決まりましたら、ブログに報告します。


今しばらくお待ちください!



晩からは、インターンの中西、カスタマーサービスグループの山崎と社長の高畑の4人で晩御飯に。

中西は大学生ですが、以前ドロップシッピングで物をうっていたり、そのSEOをしていたりとネットビジネスをやっていた経歴があります。

今回エクストへインターンとして、新規事業の立ち上げのために来ていいます。

中西は将来独立志望で、今後どうしていきたいかというのを熱く語ってくれました。

エクストには、こういった人材が集まり「追い風」が吹いています。



200710042236000.jpg



200710042237000.jpg

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

バリューシェアグループとの合同会議

午前からバリューシェアグループの小幡、東野、私のグループの山崎と私の4人で合同会議をおこないました!


合同会議の議題は、成果報酬型ホームページ作成のお客様をいかにサポートするか、その体制作りについてです。

私のカスタマーサービスグループは、お客様のサポート全般も担当しています。

お客様サポートは本年度目標の最も重要な部分のひとつです。


気合がはります。


そこで「お客様からいかにお問合せにつなげるか?」という話題になりました。

ボタンを押してもらうには、いろいろと機能的な対策があると思います。

しかし、マーケティングという観点がないとお客様はボタンを押してもらえません。むしろ機能が邪魔になることすらあると思います。


マーケティングとは、4Pとか7Pとかいわれていますが、エクストでは7Pとしています。

つまり、

・Product  品質、特徴、ブランド、保証、返品など
・Price  標準価格、割引、差別化、支払期間など
・Promotion  広告、パブリシティ、販売促進、人的販売など
・Place  立地、チャネルタイプ、ターゲット市場など
・Physical  Evidence 施設デザイン、サイン、物の配置、色など
・Process  業務フロー、手順、教育・報奨制度など
・People  従業員、顧客など


です。

会議では、よく「ボタンの配置」や「ライティング」「○○機能」などの話題になりますが、マーケティングでは、ごく一部の観点なのです。

これら7Pをしっかりと行うことで、はじめてお問合せ(成果)につながるのだと思います。

ビジネスを進める幹部はもちろん、全員がマーケティングの観点は必要です。

その上での工夫を行うことが、エクストの理念でいう「独創」です。


なんでもそうですが、基礎が無く、いきなり応用を行うのは「我流」であり、「我流」は一時的には上手くいくかも知れませんが、成長しないと私は思っています。

先人の英知を学び・生かし、その上での自分のオリジナルを加えるようにすべきだと私は思っています。


こうかいている私もまだまだマーケティングは勉強不足です。

さらに勉強が必要ですね。


皆さんは、いかがですか?

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

腕がなります

本日は東京へ。


東京のE社様へ訪問。


E社様は、注文住宅、リフォームの会社様です。

以前に弊社でホームページを作成させていただき、現在はSEOを担当させていただいております。

今回は、そのSEOについて再提案とリニューアル、新規ホームページ構築の打ち合わせでした。


SEOについては、弊社では


お客様の業種業態・サービス・特徴をヒアリング

(自社ホームページがあれば)現状のSEO状況を調査・競合他社調査

ヒアリングと現状の調査からキーワード選定・提案

お客様と打ち合わせの上、キーワード決定

キーワードの埋め込み等毎月のSEO

アクセス解析から結果報告



を行っています。これを数ヶ月の単位で繰り返すことで、よりよい順位を獲得していきます。SEOは継続が重要なのです!



その後、現在のホームページのリニューアルのお話に。

一度ホームページを作ってから、1年強たちますが定期的にリニューアルすることで、イメージの向上を図り、リピーターを増やす効果があります。

皆さんも、街中で古い店舗が、新装開店するところを見たことがあると思います。

それと同じような効果です。


今回のリニューアルでは、ホームページに対して目が肥えられていますので、多くのご要望が出てくることは間違いないです。


今から楽しみです。

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

あなたにとって仕事は?

いよいよ10月。今年ものこり3ヶ月ですね。

早いものです。


今日は、私の生活について。

平日は、

7:30 起床

8:30 出社

20:00 帰宅・自宅にて仕事・勉強

03:00 就寝

という生活です。

休日は、会社に出ているか、自宅で仕事です。

たまに、うちの相方(奥さん)と出かけますが、仕事に役立つかな?という観点で、映画を見たり、本屋へ行ったり、観光で歴史を勉強したりと、仕事が頭から離れません。

こう見ると本当に仕事一色の生活です。


他の人から言わせると


そんな仕事ばかりの人生はおもしろくないやろ!


といわれることがあります。

私自身は、仕事や仕事にまつわる知識を仕入れるために勉強するというのは楽しいので、喜んで今のような生活を行っています。


おそらく上記のような発言をする人は


仕事=苦行


という思いがあるのでしょうね。

仕事には楽しいことだけではないですし、むしろ難しい、上手くいかないことがほとんどです。


しかし、私は自ら選んで起業をして、良い社員さんや、お客様に恵まれ仕事をさせていただいていると思うと、仕事が楽しいのです。

つまり私にとって


仕事=夢をかなえる


なのです。

ほんとありがたいことですね。


皆さんにとって「仕事」とは何でしょうか?

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

| ホーム |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。