FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ECサイトの購入のポイント

下記の調査の中で興味深いデータがありました。


第2回消費行動に関する調査(下)--年をとるにつれクチコミを信じなくなる!?

上記の調査の中で、「【Q3】 ECサイトを選ぶ際に重視するポイント」というのがありますが、以下の通りです。

(修正版)消費行動(下)_Q3


「安いこと」というのはわかりますが、2位が「信頼性が高いこと」というネット特有の課題が2位です。

リアルの店舗であれば、手にとって商品を見たり、実際に店員さんと話しをしながら

購入できるので安心です。

ネットショップでは、それができないので信頼性が高いことというのが2位何でしょうね。



エクストでは、価格についてはマーケティング的な観点から、商品ラインナップや、価格について

アドバイスすることもありますが、基本はクライアントが決めること。

そうするとエクストで最も力を入れないといけないことは

「信頼性が高いサイトの構築」

ということになります。



そこで思ったのが

「信頼性が高い」とは何でしょうか?

最近では、まさに信頼できるサイトであることを第三者機関が証明する「TRADE SAFE」という認証があります。

TRADE SAFEホームページ

トレードセーフがご提供する“あんしん”の仕組みサービスの柱は大きく3つ。

1.TradeSafeトラストマーク
2.TradeSafeあんしんサポート
3.電話番号実在確認サービス
4.TradeSafe集客支援リンク型ショッピングモール(予定)


ネットショップを運営する事業者さまと、お買い物をされるお客さまが安心して参加できるEC市場の創造に貢献します。



ということらしい。

ただ、第三者機関が保証するだけでは、本当の信頼性にはつながらない。


後日、「ECサイトの信頼性」とは何なのかについて考えていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

マーケティングの究極の目的

現在、さまざまなマーケティングの本を読んでいます。


その本の中でも、やはりフィリップ・コトラーの本は興味深い。


ところで、マーケティングといっていますが、マーケティングとは何でしょうか?

著書「マーケティング・マネージメント」の中に

マーケティングとは、人間や社会のニーズを見極めてそれにこたえることである。



という風に定義しています。

そしてマーケティングの狙いは

マーケティングの狙いは顧客を知りつくし、理解しつくして、製品やサービスが顧客にぴったりと合うものになり、ひとりでに売れるようにすることである。



とかいている。

つまり、マーケティングの狙いは、「セリング」(売り込むこと)を不要にすることであると書いてあります。

これって、当たり前のことなのですが、ここまでしっかりとマーケティングができているかなと

考えさせられる内容でした。


もっと、自社の商品サービスの質を高めるために、やらないといけないことがたくさんありますね。

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

今週は風邪に泣かされました

今週は風邪でフラフラになりながら仕事。

ほとんど棒に振った気分です。

今も気持が悪いです・・・。

たぶん胃がやられていますね。



ところで、いよいよGREEがマザーズに上場ですね。


ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」を展開するグリーは11月13日、東京証券取引所マザーズ市場に新規上場を申請し、承認された。上場予定日は12月17日で、証券コードは3632。

 上場にともない、120万株を公募し、243万株を売り出す(オーバーアロットメントは40万株)。売出株放出元はApax Globis Japan Fund, L.P.が118万株、代表取締役社長の田中良和氏が100万株、取締役 執行役員副社長 メディア企画部長の山岸広太郎氏が25万株。

 公募・売り出し価格の仮条件は11月28日に決定され、ブックビルディング期間は12月1日から12月5日までとなっている。公募・売り出し価格の決定日は12月8日。主幹事証券会社は野村證券。

 グリーは2004年12月に、現グリー代表取締役社長の田中良和氏が個人で始めたGREEを運営するために楽天と共同で設立された。2005年6月に携帯電話版サービス「GREEモバイル」を開始して以降、モバイル分野に注力している。2006年7月にはKDDIの出資を受け、auのモバイルSNS「EZ GREE」を提供。SNS機能と連携したモバイルゲームが人気を集めており、2008年10月19日に会員数700万人を突破した。

 2008年6月期の業績は、売上高が29億3700万円、経常利益が10億5100万円、純利益が5億8200万円となっている。


引用元
http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20383610,00.htm?ref=rss


日本のSNSといえば、最初に有名になったのは、GREEでした。

そのあとに、あれよあれよという間にmixiに抜かれてしまいました。

その原因は、GREEは個人が始めた延長であり、

mixiは、当初こそ個人が1か月でオープンさせたのですが、

そのあとの組織的動きは速かったからでしょうか。

皆さんのご意見はいかがでしょうか?



mixiが上場したのが、2006年9月ですからおよそ2年3か月の差になります。

IT業界での2年の差は、途方もない差になります。

今後どうやってGREEが独自路線を見出し、差別化していくのか楽しみですね。


注目です。

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

SEMの考え方、姿勢

本日は、R社のSさんをお伺いいたしました!


R社は、不動産活用コンサルティング、不動産管理、

不動産賃貸業をされている会社様です。


Sさんは、企画営業の新規事業担当として、この度ウィークリーマンション事業を

はじめるということで、ホームページの立ち上げのため今回の商談となりました。


ウィークリーマンションのサイトとして他社と差別化することは、もちろんですが、

新規事業ということで、なるべく初期投資を抑え、オペレーションを省力化する

ため、自動化する必要があります。

そのため、弊社のマーケティング+デザイン+システムのノウハウが、

存分に活かせる案件だと感じ、様々な提案を行いました!



また、SさんはSEO対策について5年以上前から社内で取り組まれ、

リスティング広告についても、ご自分で広告文を考える力の入れようです。

弊社から、SEMについての考え方、姿勢をアピールしながら、普通の人が聞いても

まったくわからないSEMの技術的な部分の意見交換を行いました!

私の商談は相変わらず、案件以外のお話のほうが多いですね・・・。



Sさんからも、

御社のようにSEMにしっかり、まじめに取り組まれている方と

おつきあいしたほうがよいですね!


とうれしいお言葉をいただきました!



ホームページは、オープンしてからは本番です。

ぜひ弊社で取り組ませていただき、成果の上がるホームページにしたいと

感じた一日でした。



話は変わり、昨日の晩から急激に鼻水と高熱が・・・。

ぜったい弊社の阪本にうつされています。


もっさん、恨んでやる(笑)

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

経営者の悪い癖

最近自分自身反省することが多い。

実は今も私のマネージメントのつけがまわり、弊社取締役の長谷川と

明日の朝の納品のために徹夜をしております。


そこで、ふとニュースを見ていると

「リーダーが抱える20の悪い癖」

というのがありましたので、自分をチェックすることにしました。

当てはまるものの項目の後ろに○をつけてみます。


1. 極度の負けず嫌い

2. 何かひと言価値を付け加えようとする ○

3. 善しあしの判断を下す ○

4. 人を傷つける破壊的なコメントをする

5. 「いや」「しかし」「でも」で話を始める ○

6. 自分がいかに賢いかを話す ○

7. 腹を立てている時に話す

8. 否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う

9. 情報を教えない ○

10. きちんと他人を認めない

11. 他人の手柄を横取りする

12. 言い訳をする

13. 過去にしがみつく

14. えこひいきする

15. すまなかったという気持ちを表さない

16. 人の話を聞かない

17. 感謝の気持ちを表さない

18. 八つ当たりする

19. 責任回避する

20. 「わたしはこうなんだ」と言いすぎる



5つは当てはまるかなというのが私自身の採点です。

しかし、自分で自分はよく分かっていませんので、ほかの人につけてもらうと

いいかもしれないですね。



この記事にもあったのですが、

・リーダーは他人よりも優れていると考えがち

・過度の負けず嫌いは危険

自分を見つめる鏡を手に入れろ


ということで、まとめられています。

私も自分自身を振り返ると、傲慢だったり、感謝が足りなかったり、

人間的にまだまだ不足している部分があります。

人間はしょせん人間。

神様ではありません。


ただ、20項目を見返し、日々反省することは必要ですね。


20081106015615.jpg

夜中の2時を回って対応に追われる長谷川さん。
がんばれ!

テーマ : 専務ブログ - ジャンル : ビジネス

| ホーム |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。